大きくする 標準 小さくする

人気アイテムを探す

ミリタリー専門店 ~軍放出アイテムがぎっしり!~ 防犯!カモフラージュカメラ販売館

鳥獣ハンターの気まぐれ日記!

やったー!空気銃が復活したー [狩猟]

投稿日時:2009/12/04(金) 19:35

待ちに待ったエアタンクが届いたので、さっそくFXプレミアム552(空気銃の弾)の相性を確かめるため狩猟に出かけました!

 

田んぼを流していると地面にいるカラスを発見!車から降りて距離を確認(レンジファインダー)・・・52m!!

 

50mでゼロインしているので格好の的です・・・

 

スコープ越しにカラスを見ると??なんかデカイ・・・・いやデカく感じる

 

始めてキジを空気銃で撃った時の感覚がよみがえる!

 

そういえば、エアタンクが戻ってくるまで暇なので、部屋から50m~100m位先の10円玉位の標的をスコープで狙う練習をしてたっけ?

 

おかげで、50m~100mでの10玉サイズの的に慣れていたので、それと比べると・・カラスはデカイ・・と感じて当然か!

 

スコープは最大の15倍にしてあります・・・・当然、外れる気がしません!!

 

カラスにレティクルを合わせ引き金を引く・・・・・!

 

すぐにカラスは、前につんのめって倒れました・・・ヤリー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一撃です・・・!FXプレミアムやるじゃん!!!!!!

 

 

この銃との相性イイかも????

 

 

近くにいたもう1羽も一撃です!!

 

 

 

 

二羽ともバイタルエリア(胸の中心)を狙いました!

 

念のため、羽をむしって着弾点を確認しましたが、狙った場所から1cmぐらいズレてる程度でした。

このズレは腕の問題でしょう?

 

この後、調子にのって小雨の中103mでカワウを狙いましたが、背中をかすめて逃げていきました・・・

 

100mのドロップ量がまだ把握できておらず、110mのカラスも逃げられました?

(思っていたほどドロップしないみたいです・・100mで25cmぐらいか?)エアの充填圧力は3400psi

 

たしか、デイステイト552の場合は100mで30~35cmぐらいドロップしてたけど・・・・・?

 

100m射撃はもうちょっと煮詰める必要ありですな・・・・・

 

 

 

狩猟本来の目的を果たすべく・・毎年成果のある池へ行きましたが・・・・・・・

 

 

 

なんと・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

な・なんと・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

池に水がな~い!

 

 

 

 

 

今までこんなの無かったのに~

 

 

車を降りて、すぐにキジバトを発見したので銃に弾を込めてるよ~。獲物は撃つ前に逃げちゃった!

 

何か獲物を撃たないと・・・・・・このまま家に帰れない!時刻は16時・・・・)

(空気銃は一度、銃に弾を込めると抜くのは至難の業・・・)

 

デコッキングと言う技 (引き金を引いても弾は絶対に発射されない) があるけど、銃に弾は込められたままの状態

 

なので、何かを撃って銃から弾を抜かねば・・・・・・・

 

 

仕方が無い、近くにいたスズメ20羽位めがけて発射~

 

 

 

距離95mですーーーーー!

 

絶対無理っすーーーーーーーーーーーー!

 

 

まあ、当てる気ないからいいけど!

 

 

横風が結構あったので、15cm右に着弾!

 

ちょうど粘土質の部分にヒットしたので、必死で弾を回収しました(FXプレミアムの状態を確認したかった)

 

 

おかげで、靴はドロドロ、おててもドロドロ!

 

 

恐竜の発掘並みに苦労しました。

 

 

そんでもって、これが一億年前の地層から発見されたFXプレミアムです!

 

 

 

 

 

う~ん、チョット分かりにくいか?

 

弾のスカート部にライフリングの痕が・・・・・・・・・・・・!

 

95mの距離で粘土質の柔らかい地層に着弾したので弾のヘッド部はそんなに傷んでいません

 

ライフリング痕がきれいに入っているので、ちゃんと回転(ジャイロ効果)しながら飛んでいるのは分かりました。

 

 

これからしばらくは、FXプレミアムを極めようと思います。

 

この弾なら50mでの鴨は逃がさないでしょう・・・次回が楽しみ!

 

 

人気 銃ランキング

楽天で探す

 ・ ライフルスコープ
 ・ ファイヤースターター
 ・ ナイフ
 ・ バイポッド
 ・ タクティカルブーツ
 


 

楽天ランキングを見る

 ・ ナイフ
 ・ トイガン
 ・ 装備品
 ・ 備品・消耗品
 ・  ライト

ショップで探す

 ・ ガーバーナイフ
 ・ トイガン
 ・ ライフルスコープ
 ・ レーザーレンジファインダー
 ・ タクティカルブーツ
 ・ バイポッド
 ・ カモフラージュ