人気アイテムを探す

ミリタリー専門店 ~軍放出アイテムがぎっしり!~ 防犯!カモフラージュカメラ販売館

鳥獣ハンターの気まぐれ日記! ブログテーマ:狩猟

<<前へ次へ>>

有害鳥獣駆除 カワウ

[狩猟] 投稿日時:2009/12/14(月) 21:44

カモを求めて川へ出かけるも、目に入るのは・・カワウばっかし!

 

なんか・・めちゃくちゃカワウが多いんですけど・・・・・!

 

この間なんか、100羽近くの群れを発見!!! 

 

車で距離300mぐらいに近づくと・・カワウがいっせいに飛び立つ

 

一瞬辺りが黒くなった・・・!マジで・・・・・ 

 

なんか、ゲゲゲの鬼太郎でもやってきそうな雰囲気!

 

これだけカワウが繁殖してたら 魚がいなくなるぞ!

 

確かカワウが狩猟鳥獣に加わったのは1~2年前か??

 

けっこうハンターに狙われてるらしく、異常なほどに敏感です・・・!

 

徒歩で50mなんて距離に、とても近づけそうにありません

 

 

カモがいないのと、あまりにカワウが多いので有害鳥獣駆除に変更!

 

 

腰をかがめて歩き100mぐらいなら、なんとか近づけます!

 

 

カワウは岸辺で日光浴してますが、キョロキョロこちらも見てます (5羽)

 

 

散弾銃との間合いは分かっているのでしょうか?まだ飛び立ちません・・・・!

 

散弾なら50m位まで距離を詰めるだろうけど

 

プリチャージ銃をなめてもらっちゃイケナイヨ!

 

100mでも当たるからね!(俺の腕じゃー4割ぐらいか?)

 

レンジファインダーで計測して何とか95mまで距離を詰めました・・・・・

 

 

バイポッド使用でレテイクルをカワウに合わせます・・・

 

 

シルエットはハッキリ見えます・・・さすがNEWスコープ!

 

100mで弾のドロップが30cm位なので弾道補正します(レティクルのセンターより下の半分ぐらいの所に着弾するハズ・・・!

 

ゆっくりと引き金を引くと・・・少し間を置いてカワウが飛び立ちます・・・!

 

 

5羽全部・・・・?

 

 

 

外したか?????

 

 

 

 

いや・・・・!  カワウが5mぐらい飛んで、すぐ落下・・・!川に浮いています!!

 

 

 

ヤリー!

 

 

 

着弾点を確認したかったので、スグにカワウを回収に行きましたが・・・・・

 

 

茂みが邪魔して川まで進めません!!

 

 

車で反対側まで周りましたが・・・それでも無理・・・

 

 

 

どんどん川に流されて見えなくなってしまった・・・

 

 

あーあ・・・・・行っちゃった・・・

 

 

 

仕方なく元の場所まで戻って見ると・・・・・?

 

 

なんと・・・もう  さっきと同じ場所にカワウが居るではないか??

 

 

お前ら どんだけ おるねん・・・・・?

 

 

こんどは3羽! 距離は同じ95m

 

 

 

真ん中の羽を広げて日光浴してるヤツにレティクルを合わせ引き金を引くと・・・・!

 

 

今度は、スコープ越しにカワウが前に つんのめって倒れました・・・・!

 

 

うおっしゃー!  

 

 

 

今度は一撃です・・・・?

 

 

 

 

 

 

・・・と思ったら?

 

 

起き上がって泳ぎだしました???

 

 

半矢じゃん・・・・!

 

 

 

残る2羽は飛んで逃げたけど・・こいつは飛び立てない様です

 

 

100mの距離で、ゆっくりでも動かれると射撃はムリ!

 

 

見とれてる間に、どんどん遠くに行ってわからなくなってしまった?

 

 

あーあ・・・可愛そうな事をしてしまった・・・!

 

 

半矢になったら、自然界では そう長くは生きられないだろうけど・・・・

 

 

結局95mでの着弾点が分からず・・・?

 

まあ・・当たってるから500mlのペットボトル位のグルーピングはあるはず・・・!

 

 

次は必ず回収してヒットポイントを確認しよう。

 

 有害駆除・・・カワウ×1  半矢×1

    

 

※狩猟をビデオ録画に挑戦したけど・・・やっぱムズイ・・・!

 セッティングしてる間に、逃げちゃうから・・・!

 

だんだん要領が分かってきたけど・・・次回 撮れたらアップ予定!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気銃の命中率が・・・

[狩猟] 投稿日時:2009/12/09(水) 20:11

本日はマガモをGET! すべく川をメインに攻めて行きます。

 

しかし、あぜ道を流しているとカラス発見!・・・距離65m  

(しかし、やたらカラスを見かける?この辺はカラスのパラダイスか?)

 

 

最近カラスが増えて農家の方も困っているらしいので、駆除してあげましょう

 

 

 

車から降りてもう一度 距離確認!田んぼに2羽います・・距離は65mと75m

 

 

まあ先日 ヒヨの頭を50mぐらいでHITさせてますから余裕でしょう!!

 

 

早速、銃を取り出してマガジンに弾を込めます・・(利口なカラスはこの時点で飛んでいきます)

 

カラスは一度こちらを見ますが・・・知らん顔です・・・・(このあたりのカラスはハンターにあまり狙われていないようです。(道理でカラスが多い訳です)

 

手前のカラス(距離65m)にレティクルを合わせ引き金を引きます・・・!

 

即倒です・・・・

 

 

すかさず2羽目(距離75m)にレテイクルを合わせ発射・・・!

 

 

当たりました!・・・・・・・・・・が・・・半矢です????

 

30mぐらい向こうの茂みにフラフラになりながら飛んでいきました。

 

 

ん・・・んん・・・?

 

2羽目は急所に当たらなかったのか?・・腕が悪い

 

仕方なく、仕留めた1羽を回収するため近づくと???

 

ピョコン!と起き上がって・・

ピョンピョン跳ねて逃げます・・・・?

 

 

 

ゲッ・・・・・・!

 

お亡くなりになって無かったんですか????

 

 

びっくりして追いかけましたが・・・田んぼの中では不利です (水は無いけど足場は悪い・・)

 

 

銃は車に置いているので、あせります・・・

 

 

もう一度 車に戻って仕留めねば!(いくらなんでも半矢は可愛そうです)

 

 

車に戻って銃を取り出しているとトンビが弱ったカラスを狙って低空飛行で近づいてきました・・・!

まさに弱肉強食の世界です・・・・!

 

 

トンビって・・・カラス食べるの???

 

って見とれてるまに、カラスは茂みの中に隠れてしまいました

 

ヤバイ!!

 

隠れた付近をけっこう捜しましたが・・・結局カラスは見つからず・・後味が悪い思いをしました。

 

結局、2羽とも 半矢です・・・

 

はあ・・・・射撃の命中率が安定していません・・(原因はバイポッドを使わなかったためです・・反省)

※ヒヨを撃った時はバイポッドを使用・・・まだまだ自分の腕ではバイポッドは必需品と悟りました。

 

次回 獲物を見つけたら必ずバイポッドを使用しよう?

 

 

カラスノ駆除ばかりに時間をかけたくないので、目的の川へ急いでいきましたが・・・

 

 

カモがいません・・・・・???

 

 

・・・・・・って言うか

 

 

何にもいない???

 

 

 

 

こっちも

 

 

 

 

 

 

えーっ・・・・・・・・!カワウさえ いません!  どうなってんの?

 

 

温暖化でまだ飛んできてないのかな?

 

 

そういえば・・12月なのに気温は14度・・・・全然寒くありません

 

 

 

あっちこっち探しましたけど・・・見つけたにはこれだけ・・

 

 

 

一瞬、マガモ!って思ったけど・・良く見たらヨシガモでした・・・!(一応 狩猟鳥獣だよ)

 

しかも子持ち??いや・・周りの小さいのはコガモか??

 

どーでもいいや・・・どっちにしろ撃たないから (水鳥で狙うはマガモかカルガモのみ・・個人的にですが・・)

 

 

 

あーあ、カモの大群はいつになったら出会うのでしょうか?早く雪が降ればいいのに・・・

 

 

今日はほとんど狩猟と言うより、バードウォッチングです (・・いつもの事だよ)

 

 

ジャケットを着ていると暑いぐらいの気候なのでアイスでも買って帰ろう!

 

 

 

どうせ帰るなら、新しい猟場でも見つけながら帰ろうと、知らない道をどんどん走っていると

 

 

 

 

 

何じゃこりゃー????

 

 

 

 

 

 

軽トラック以外の通行不可!・・・・????

 

道幅が狭いから軽トラサイズじゃないと、ぶつけますよ!って言う標識だと思うのだが・・・??

 

 

この書き方だとバイクはだめなの??自転車は??って思いますよね?

 

 

これは正式な標識なのか?

 

けっこう お金かかってるみたいです

 

 

狩猟とまったく関係ない内容ですが・・・?  スマン

 

 

次回は遠征しよっと

 

 

 

 

マガモはどこへ?

[狩猟] 投稿日時:2009/12/08(火) 07:38

今日は朝から狩猟に言ってきました・・・と言っても

起きたのが9時・・・・・・・・・・おせーよ!

 

ほんでもって、出かけたのが10時半・・・・・・・やる気あんのか?

 

近所の池を5箇所ぐらい見に行きましたが・・・何にもいません?

 

鴨は何処へ???

 

寝床は池で、お食事は川のパターンですかね?

 

さっそく、川へ探しに行きましたが・・・いるのは ヨシガモやコガモだけ・・しかも5~6羽程度

 

肝心のマガモやカルガモがいません

 

 

ヨシガモもコガモも狩猟可能な鳥ですが・・・・どうしてもデカイ獲物を狙ってしまいます。

 

 

日没まで時間がもったいないので、キジバト狙いで田んぼへGO・・・!

(キジバトのほうが、もっとちっちゃいけど)

※キジバトは羽もむしりやすく食べても美味しいですよ!

 

田んぼへ向かうとヒヨドリ発見!

スコープの調整を兼ねて、ヒヨドリの頭を狙います・・(距離54m)

 

バイポッド使用でレティクルは安定しています

 

頭めがけて引き金を引きます・・・当たるか??? (弾はFXプレミアム552)

 

乾いた発射音の後、スコープ越しにヒヨドリの頭が無くなるのが分かりました・・・・見事命中!

 

スコープは調整はOKです!

 

・・・・でも

 

5.5mmの弾でヒヨドリの頭を撃つと、とんでもない事になります

 

 

グロすぎて写真アップやめました。    変わりにこれ↓

 

 

これがヒヨドリが食べてた果実

 

 

 

ヒヨの体の部分は無傷なので血抜きして解体しておきます(塩焼きにでもしょう)

 

肝心のキジバトがいません

 

どんどん山のほうへ登っていくと・・・・

 

何か山道の端に小さな物置みたいなのが見えます???

 

 

農家の方の道具入れか??

 

 

なにげなく覗くと・・・・・・・・!

 

 

 

 

わっ・・・!

 

 

 

びっくりしたー

 

 

 

こんなのがいました

 

 

 

 

野生の猪です・・・・! 罠で捕まえたんでしょうか?

 

 

飼っているんでしょうか?こんな山の中で??

 

 

マジでビビリました (こんな弱っちい檻で大丈夫なの?)

 

 

猪を見学してたら急に雨が降ってきたので、この日は終了です

獲物・・・ヒヨドリ1羽・・・・・寂しい!

 

 

次回はマガモ狙いで、ちゃんと早起きしよっと!

 

«前へ次へ»

人気 銃ランキング

楽天で探す

 ・ ライフルスコープ
 ・ ファイヤースターター
 ・ ナイフ
 ・ バイポッド
 ・ タクティカルブーツ
 


 

楽天ランキングを見る

 ・ ナイフ
 ・ トイガン
 ・ 装備品
 ・ 備品・消耗品
 ・  ライト

ショップで探す

 ・ ガーバーナイフ
 ・ トイガン
 ・ ライフルスコープ
 ・ レーザーレンジファインダー
 ・ タクティカルブーツ
 ・ バイポッド
 ・ カモフラージュ